
三菱UFJニコスでは、「人材育成」を全ての起点と考え、各職場における日々の業務を通してスキルアップにつなげる「OJT」と、研修・自己啓発など業務外における教育研修の「OFF-JT」によるプログラムを軸とした、多彩な人材の育成に取り組んでいます。さらに、将来を見据えたキャリアプラン形成の一助となるような各種制度も取り揃えています。

階層別研修
社員一人ひとりに期待される基礎的素養の強化や、日々の業務の中だけでは習得困難な知識・スキルの習得やマインドセットを目的に各種研修を行っています。
- LINE UP
- 新入社員研修、新入社員フォロー研修、2~4年次研修(論理的思考力・課題解決力の習得)、昇格者研修、管理職研修 等
新入社員研修

新入社員研修は、社会人としての基本マナーや自主性を身につけることを目的に、入社後約2週間実施します。また、入社から6カ月後に行う新入社員フォロー研修は、約半年間の振り返りを通して、今後必要となるビジネススキルの習得に向けたプログラムで構成されています。
自己啓発
クレジットカード業務に関わる知識や専門性のみならず、見識や倫理観を高められるよう、社員一人ひとりが自律的に学べる機会を各種用意しています。
- LINE UP
- イノベーター育成研修、MUFG ELP*、デザイン思考研修、三菱マーケティング研究会、ビジネススクール派遣、eラーニング、語学研修、教養動画配信、通信教育、資格取得奨励制度 等
*MUFG Extended Learning Program

- イノベーター育成研修
- Fintechの成功事例やデータビジネスから新規事業の原理原則を学び、事業アイデア創出の考え方や検証方法を理解する研修です。決済に関する新規事業を提案するプログラムを通じて、将来のIT戦略を担う人材の育成に取組んでいます。
- デザイン思考研修
- ユーザー視点での業務設計/改善、営業推進、商品開発が出来る人材を育成し、イノベーション創出を図る研修です。デザイン思考の基礎を体系的に学びつつ、『決済体験をリデザインする』というテーマで、ユーザー視点の新たな決済サービス・ソリューションを検討しています。
- MUFG ELP
- 三菱UFJフィナンシャル・グループ社員一人ひとりの知識・知見の向上、自律的な学習支援を目的としたグループベースでの自己啓発研修です。ビジネススキルを高める講座や業務に直結する講座等、カリキュラムは多岐に渡ります。 また、本研修を通じてグループ社員との交流を通じたネットワーク作りをすることができます。
- 三菱マーケティング研究会
- 研修会、分科会、講演会を通じて三菱グループの異業種交流、共同研究を行っています。三菱グループ企業社員との交流による人脈形成や、異業種社員との研究、ディスカッションによる視野拡大に役立ちます。
各部門主催研修
当社のあらゆる業務に関する基礎知識の習得、競争力の源泉となる戦略分野の専門知識・スキルの強化を目的とし、多様なプログラムを幅広く提供することで、組織力向上につなげています。
キャリア形成
三菱UFJニコスの社員一人ひとりが能力を最大限発揮できる環境を作り、自律的にキャリアアップできるようサポートしています。
- エキスパート認定
- 専門性の発揮による当社事業への貢献やノウハウの共有など、専門領域のプロフェッショナルとなる人材を育成するための認定制度です。社員の多様な価値観やキャリアプランに応えるために、年2回の認定機会が設けられています。
- 社内公募
- 社員の自律性やチャレンジ意欲の尊重に加え、組織の成長と挑戦に向けてチャレンジ公募を実施しています。業務において活躍できる場を設け、多様な人材の活躍を推進するために、幅広く希望者を募集しています。
例:最先端技術を活用した新規事業・新サービス企画部門への配属、海外派遣 等
